学校日記

『今年から、小中連携して「SSH事業」に参加します』

公開日
2015/08/08
更新日
2015/08/08

校長室から

 さきの6日(木)に、京都市立堀川高校の恩田学校長と他2名の方が本校にご来校されました。ご訪問の内容は、標記事業についての打ち合わせでした。

 皆さんもご存じかもしれませんが、京都市立堀川高等学校は平成22年度から3年間の「コアSSH」事業(地域の中核的拠点形成)の研究指定に引き続き、平成25年度からはSSH事業「科学技術人材育成重点枠」に採択され、科学技術人材育成に資する取組を推進してこられました。(SSHとはスーパーサイエンスハイスクールの略です)。

 さらに平成27年度からは、新たに3年間の研究指定を受けられ、教育委員会と連携のもとに小・中学校が一貫して児童生徒の「探究する力」の育成を図る取組を推進し、その一環として「探究活動の指導法」や「ポスター形式での発表会の指導法」の普及を図っていくととなります。

 本校は、今年度そのSSH事業「科学技術人材育成重点枠」連携校に応募しましたところ、校区の大枝小・桂坂小とともに選定されることとなりました。今後は堀川高校でのポスター発表会への参加や、校内ポスター形式の発表会を実施し、子どもたちの新たな「学力向上」に努めていきますので、よろしくお願いします。詳細はその都度お知らせします。

 本校では、上記の取り組み以外にも、文部科学省事業やその他の「学力向上」プログラムに対して積極的にチャレンジしようとしています。教職員も一緒になって新たな大枝中の伝統を創成し、自分の学校に誇りの持てる「大枝生」を育んでいきたいと思います!

※来週は学校完全閉鎖日となります。しばらくの間HPはお休みとなりますことをお許し下さい。今晩は桂坂夏祭りに行ってまいります。(よ)