学校日記

『気持ちの良い汗』

公開日
2015/04/27
更新日
2015/04/27

校長室から

 ここしばらく本当に快晴が続いています。

 グラウンドでは、3年生諸君が体力テストをおこなっていました。100メートル走にボール投げ、早く終わったグループはバレーボール。本当に気持ちよさそうです。今更ながらに、私たちにとって身体を動かすと言うことがどれだけ大切かということを強く感じます。

 体育館では、1年生諸君がシャトルラン走にチャレンジしていました。ちょうどO.K.さんが最後まで走り抜いて103回というすばらしい記録を残していました。全員で拍手をして称えていたのも気持ちの良い光景だと思いました。

 「学力」のなかには、もちろん「知力」も含まれますが、そのベースとなる「体力」、さらにはそれらを引き出す「気力」が重要であることは疑いようもありません。こうした学習を通じてこそ、本当に「確かな学力」が養われていくのだなぁ、と再確認しました。

 本日も家庭訪問にお邪魔します。何卒よろしくお願いします。