「今日から授業再開!」
- 公開日
- 2013/08/23
- 更新日
- 2013/08/23
学校の毎日
7月20日(土)からの34日間の長い夏休みが終わり、今日から授業が再開されています。
夏休み期間中も気温が35度や「体温」を超える日が続く、大変厳しい暑さとなっていましたが、毎日のように多くの生徒の皆さんが登校し、学習教室、生徒会活動や部活動に熱心に取り組んでくれました。これから皆さんが行う取組も含めて、その成果が「秋の実り」となってきっと現れてくるだろうと思います。
今日は1時限目に体育館に於いて全校集会をもちました。先ず、過日行われました女子バスケットボール部の「市内・府下大会」と吹奏楽部の「コンクール」の伝達表彰を行いました。また、男子バスケットボール部は浜松市で行われています「全国大会」に出場しており、予選リーグ2試合が本日予定されています。
伝達表彰の後、校長より「今日から始まる学習活動や学校祭に向けた様々な活動も含めて、『一生懸命に取り組むことはカッコいい』を常に意識して取り組んでほしい。」と話がありました。
続いて、生徒指導担当の先生は「皆さんの元気な顔がそろって大変うれしい、当たり前のことのようだが、幸せなことだ。これからも暑い日が続くが、様々な活動を積極的に取り組んでください。」と静かに語られました。
最後に、生徒会長より8月9日(金)に実施した「リーダー研修会」の報告がされ、研修会で話し合われたことを今後の活動に生かしていきたいという抱負も語ってくれました。
2時限目以降は、昼食ありの普通授業が行われています。