学校日記

8月19日 京都市中学校生徒会議に参加

公開日
2011/08/19
更新日
2011/08/19

学校の毎日

 8月18日(木)の1時30分から、京都市総合教育センターで開催された
「京都市中学校生徒会議」に、大枝中学校生徒会を代表して生徒会副会長と
図書委員長が参加してきました。
 京都市内の中学校から73校150名の参加がありました。
 これは、各中学校から生徒会の代表が一堂に会して、互いに自校の実践や
課題を報告して、行動する力を身につけ、中学生自らが社会に向かって発信
していこうというねらいで開催されたものです。
 まず、支部ごとの分散会でこれまでの取組や各校の取組がまとめられ、
その後の全体会で、西京支部のキャッチフレーズが発表されました。
 そしてその中で、愛 can do it, 勇 can do it〜東と西は助け合うんや募金〜」
という共同募金を設立しました。
 今後、8月27日(土)午前10時より阪急桂駅前にて募金活動を行います。
 また、お近くを通られた際にはご協力をお願いします。