1年生 図書室学習
- 公開日
- 2016/07/01
- 更新日
- 2016/07/01
「学校の様子」
図書室は日々リニューアルされて蔵書も充実し、綺麗に使いやすくなっています。今日は図書館司書の山本先生から、図書室の使い方や図書の分類・分類番号などについてのオリエンテーションと絵本の読み聞かせ、おすすめ図書の紹介をしていただきました。
0番から9番までの大きな分類番号と、3ケタの番号について理解出来たでしょうか?
また「図書館に初めて来た人?」という質問に、4分の3くらいの人が手を挙げたのは、少し残念でした…。ぜひ今日の図書館学習を契機に、たくさんの本を借りて読んでほしいですね。
開館日 1年生月、木、金の昼休み
2年生火、木、金の昼休み
3年生水、木、金の昼休み
貸し出しは1週間で1人2冊まで、長期休業中前は5冊まで可能です。
久しぶりに絵本の読み聞かせを一緒に聞きました。この歳になってもやっぱり絵本っていいなぁ…って思ってしましました。なかなかじっくり1冊の本を読む時間がないのですが、少しでも時間を作ろうと思った時間でした。
読書は新しい知識や考え方を知るだけでなく、あなたたちを夢の世界へ誘ってくれたり、生き方や生きる勇気を与えてくれるすばらしいものです。夏休みにはたくさんの本を読んでほしいですね。ぜひ借りに来て下さい