シェイクアウト訓練
- 公開日
- 2016/03/12
- 更新日
- 2016/03/12
「学校の様子」
今から5年前,2011年3月11日午後2時46分,東日本大震災が発生しました。
本日,弔旗を掲揚するとともに,午後3時05分よりシェイクアウト訓練を行いました。放送の指示で身の安全を確保するため,その場で低い姿勢をとり,頭を守るようにしました。その後3つの安全行動「まず低く(DROP!)頭を守り(COVER!)動かない(HOLDON!)」を1分以内に行いました。
その後,震災で犠牲になられた方,今なお行方不明の方,5年の年月を経て今なお災禍に苦しんでおられる方々に想いを馳せ,黙祷を行いました。
近畿地方でも今後大きな地震が発生する可能性は高いです。その時に身を守る行動が素早くとれるように今日の訓練と震災とその教訓を忘れないようにしてください。