1年生車椅子・アイマスク体験学習
- 公開日
- 2012/12/03
- 更新日
- 2012/12/03
「学校の様子」
1年生は、明後日からの後期人権学習(障害者問題)を前に、本日3・4限に車椅子とアイマスク体験を行いました。
まず車椅子体験です。体育館で車椅子の取扱いについてレクチャーを受けた後、体育館内に設けた障害物(畳)を乗り越えたり、実際に体育館周りを押して回ったりしました。
今までに実際車椅子を使用した経験がほどんどないため、ちょっとテンションが高かったかな? スロープでは前のめりにならないようバックで下ったり、車椅子に乗っている人の立場になって押してくれていました。
アイマスクも会議室でレクチャーを受けたあと、ガイド役の人とペアになり実際に南校舎の周りを歩いてもらいました。アイマスクで何も見えないため、へっぴり腰状態の人もいましたが、ガイド役の人が「次段差あるよ」とか「左にドアあるよ」など、的確な指示のもと、しっかり誘導してくれていました。
今日の体験をもとに、明後日の松永さんの講演、そして各学級で行う人権学習、しっかり学習して下さい。よろしくお願いします。