学校日記

西京支部中学生生徒会サミットin桂中

公開日
2012/07/10
更新日
2012/07/10

「学校の様子」

 今年も8月29日に、「京都市中学校生徒会サミット」が行われます。
それに向けて、本日桂中学校で「西京支部中学校生徒会サミット」が行われました。

 西京支部中学校8校の生徒会代表者が集まり、次のような目的で討議を深めてもらいました。

1 自分で考え、表現することにより、今後の生徒会活動の活性化をめざす。
2 他人の考えを理解することにより、生徒の考えをさらに広げる。
3 西京区の抱える課題を共有することで、共通の目的意識を持って、各校が取り組めるようにする。
4 ともに頑張る仲間の存在に気付くことで、明日からのエネルギーを得る。

 各校の生徒会アンケートの結果報告に始まり、その結果から西京区の課題を考え、今後の方向性を出してもらいました。
そして、生徒会本部としての悩みを本音で相談したり、他の学校の取組に学んだりできたようです。
 今後、刺激を受けた生徒会本部から、全校生徒にいろいろなことを発信していく予定です。みなさんのご協力をお願いします。

本日参加してくれた生徒会長さんと文化委員長さん、お疲れ様でした。他校の先生からも評価高かったようですよ!