学校日記

文化祭(22)「舞台発表」3年生

公開日
2015/10/08
更新日
2015/10/08

学校だより

いよいよ,再び全学年生徒が第一体育館に集合して3年生舞台・東日本大震災復興支援舞台発表「シュレーディンガーの猫」の上演です。この舞台発表には体育館装飾の担当生徒や照明や映像など250名全員が出演者です。

劇の内容は下級生には少し難しいかったかもしれませんが,実は奥が深く,いろいろなメッセージが込められていました。役者は8名でしたが,冒頭のハンドダンスも「花は咲く」の合唱も,目頭が熱くなるシーンがたくさんありました。何より,3年生全員が,誰ひとりおちゃらけることなく,真剣で必死の表情とまなざしが,観衆の心をつかんで離しませんでした。
またミナソラさんとのコラボによって震災の被害や今なお辛い思いをしている人々がいること,決して解決していないことを知り,福島県いわき市立内郷第一中学校の全校生徒の
みなさんの思いを知りました。

ありがとう,3年生の生徒・学年担当教員のみなさん,本当にすばらしい発表をありがとうございました。(さ)