図書館グレードアップ「くつ箱」が新しくなりました!
- 公開日
- 2014/09/08
- 更新日
- 2014/09/08
学校だより
9/8(月),現在生徒会図書委員会で,「読書マラソン」が行われており,期間中に15冊以上本を借りた人には賞状が授与されます。そろそろゴールに近づいてきた生徒もいるとのこと,今週いっぱいまでチャンスがあります。
ところで,図書館の入り口付近の様子が変わったことに気が付いてもらえましたか?図書館のくつ箱が古くなっており,丈も高すぎて掲示物が貼りにくいとのことで,管理用務員がくつ箱の修繕を行い,またペンキできれいに塗ってくれました。くつ箱も新しくなり,掲示物もよりたくさん掲示できるようになり,まさに一石二鳥です。
現在,4月に実施された全国学力・学習状況調査の結果が返却され,学校としての分析も進んでおりますが,生徒質問紙の質問(18)に「学校図書館や地域の図書館にはどのくらいの頻度で行くのか」という問いがあり,「週4日以上行く」「週に1〜3回行く」比率は全国比とそれほど変わらなかったのですが,「ほとんど、またはまったく行かない」と答えた生徒の全国平均が60%弱(58.2%)なのに対して本校生徒が69.7%と約10ポイントも上回っていました。(つまり図書館に行かないという生徒比率が高いということです。)このことを十分に理解して,本校重点目標である「学校図書館教育」に活かしていきます。来年度は,「ほとんど、またはまったく行かない」という生徒比率でせめて全国平均を目指したいと考えます。なお,全国学力・学習状況調査の詳細な分析は来月に本HP,天鼓の森等できちんとお知らせいたします。(さ)