桂中ブロック「小中合同授業研修会(道徳)」を行いました!
- 公開日
- 2014/09/03
- 更新日
- 2014/09/03
学校だより
9/3(水),今日は午後から桂中ブロック小中一貫教育の事業として,3小学校と桂中の4校の教員が一堂に集まって,桂中学校で道徳の合同授業研修会を行いました。
本校1組(育成学級)と1〜3年生から2クラス,合計7クラスで道徳の授業を行い,その後参観をした教室において,4校教員が授業のことについて研究協議も行いました。
8月21日の夏季合同研修会では,理論とワークショップでしたが,今日は実際に中学校での道徳の授業を行い,参観して,7つの研究協議分散会で議論を交わしました。確かに小中でさまざまな面で「ちがい」はありますが,その「ちがい」をお互いに理解しながら,小学校1年生から中学校3年生までの9年間で子どもたちを育てていくことの確認が再度行われたと考え,大変有意義な研修会となりました。(さ)