人権学習公開授業(2年)
- 公開日
- 2012/12/03
- 更新日
- 2012/12/03
2年生
2年生の人権学習は留学生の体験を直接聞くことにより、多文化共生について考えることとしました。
講師となったグエンさんは京都大学大学院で学ぶベトナム人留学生で、ベトナムのことばや食事・衣服・住居・お正月の過ごし方やベトナムの中学生の生活についてもお話いただきました。
講演が始まるまでに少しお話を伺ったところ、グエンさんは本当に驚くほど流暢な日本語を話され、漢字の読み書きもOK、ベトナム語はもちろん英語、朝鮮語、中国語も堪能だそうで、将来は母国に帰って大学で教鞭をとりたいとの希望があるそうです。
ベトナム人留学生のお話を通して、国際化が進む中、お互いの違いを認め合うには何が必要か、何ができるかを考える機会となりました。