学校日記

ふれあいフェスティバルでジュニア円卓会議が活躍!

公開日
2014/12/17
更新日
2014/12/17

トピック

 10月25日(土)に,太秦安井公園と右京ふれあい文化会館で,「右京区民ふれあいフェスティバル2014」が開かれました。
行かれた方も多いかと思いますが,右京区民のつながりを深めるために,行政と各種約80団体が様々な催しを行う大きなフェスティバルです。
今回のこのフェスティバルには,右京区ジュニア円卓会議のメンバーがステージでの司会や地域の方とのダンスなどを行い,運営に関わりました。
実はこのジュニア円卓会議は,夏休み頃から何度か会議を開いて,どうすればこのフェスティバルを盛り上げ,参加者を増やすことができるのかについて考えてきました。
大きな声で屋台の呼び込みをしたり,元気にダンスしたりして,とても活発に働いてくれていました。右京区の次世代を担っていくみなさん。ご苦労様でした。
またこのステージでは,作文の優秀作品が披露されました。右京区でたった4作選ばれた代表には,本校の3年の角橋さんが選ばれました。題は『いじめの果てにあるものとは』です。テレビで知ったあるいじめ事件から角橋さんが考えたことやいじめ根絶への訴えを立派に朗読してくれ,聞く人の心を揺さぶってくれました。
とても素晴らしかったです。