6月12日(木) 「地域の伝統に学ぶ日」(講演会)
- 公開日
- 2014/06/12
- 更新日
- 2014/06/12
トピック
本校には,何年も前から「地域の伝統に学ぶ日」というすべての学年が一斉に行う学習があります。
清水焼よりも以前,この近辺が「京焼き」と呼ばれる優れた焼き物の中心地であったという歴史を振り返りながら,焼き物に取り組む日です。
ご指導は,著名な陶芸家でいらっしゃる國定克彦(くにさだかつひこ)先生です。
1年生はまず体育館で,國定先生のお話と実演講習を受けました。
テーマは「焼き物のあれこれ話」
目の前で,お椀やカップ,水差しなど美しい器を4つも作ってくださいました。
ひも作りを教えてくださるときに,「目を開けてつくると太くなったと思い細くしすぎたりする。目を閉じて作った方が均一になるもの」などとお話しくださり,いろいろなことを考えさせてくださいました。