学校日記

梅津中・全校道徳(トークイン梅津)実施(1)

公開日
2012/05/15
更新日
2012/05/15

校長室から

今年度から、梅津中では本校の重点課題克服のために,常に意識して取り組む事柄として、
◆言語活動の充実・コミュニケーション能力の育成
 ◆規律ある生活習慣・ルールを守る態度の育成
を掲げ、
あらゆる機会を捉え、その育成を図っていくことにしています。
その取組の一つとして、今年度からは全校道徳の一環として、「言語活動の充実・コミュニケーション能力の育成」を図るため、「トークイン梅津」というテーマに沿って、みんなの前で自分の考えや思い・気持ちを語る・トークすると言う取組を始めました。話す力、文章を作る力、言語を巧みに使い、人に感動を与えたり、気持ちを伝えるなど、その取組を通じ、言語能力だけでなく、人の話、考えを聞くととで、自分の生き方や考え方を今一度見直し、人から励ましや勇気をもらうなどをねらいとして、それをきっかけに、もっともっとコミュニケーションの場を増やせたらいいなと考えています。