7/1(月) 1年総合学習発表会
- 公開日
- 2019/07/02
- 更新日
- 2019/07/02
学校の様子
1年生はこの春、校外学習として東山散策・大文字山登山を行いました。とくに大文字山頂から、自分たちの住む「京都」を一望することで、小学校で色々と学んだ地元の「梅津」や「右京」から、少し視野を広げて欲しいと願ったものです。
そしてその成果を、総合学習の時間に、さらに内容を深めたりしてまとめて、発表してくれました。感心したのは、多くの人前で堂々と発表する姿です。それほど時間が無かったはずですが、クイズ形式や寸劇を取り入れたりして、よくわかるように伝えてていました。
小学校でもこのような機会がたくさんあって、いい勉強をしてきたことがわかりました。校外学習前、学校では色々心配していましたが、行かせてよかったな、と思いました。