学校日記

2年生「演劇的手法を活用したコミュニケーション教育」の創作劇実演!

公開日
2025/06/03
更新日
2025/06/03

学校のようす

 グループで「稽古」した創作劇を演じます。それぞれのシチュエーションに合わせ、各自がセリフや仕草で伝えます。ジェットコースターに乗っている場面やバスに乗ってくる老人など、観客に伝わるように演じる姿が見られ、楽しい時間をすごせました。
 「コミュニケーション」にはいろいろな方法があり、仕草、雰囲気等でその伝わり方は大きく違います。今日の学び、「稽古」を通じて、普段の友だちが言いたいことは、言葉だけでなく、その仕草や雰囲気などの行間を読むことで大きく関係が変わると思います。しっかりと稽古を生かし、豊かなコミュニケーション生活を楽しんでください。