学校日記

261021 校則について考える取組

公開日
2026/10/23
更新日
2026/10/23

学校の様子

生徒会本部では、より良い学校づくりを目指し、校則について考える取組を進めています。
10月13日には校則担当の教員と生徒会本部役員が話し合いを行い、生徒総会で意見のあった校則について意見交換を行いました。また、10月21日には校長先生との話し合いの機会を持ち、生徒の視点から考えた意見や思いを伝えました。
話し合いでは、「なぜその校則が必要なのか」「より良い学校生活のためにはどうすればよいのか」について、生徒と教職員がともに考えを深めることができました。生徒たちは、自分たちの学校生活を自分事として捉え、主体的に考える大切さを実感する機会となりました。
これからも、生徒会本部を中心に対話を重ねながら、「みんなで、みんなのための四条中学校」の実現に向けて取り組んでいきます。