学校日記

2年生進路学活

公開日
2023/03/02
更新日
2023/03/02

学校の様子

 2年生では、3年生での進路決定に向けての進路学活を、体育館で保護者の方にも参観していただく形で実施しました。まず、2人の教員から特技を生かした進路についてのお話がありました。
 「スポーツを生かした進路」について話した保健体育科の教員からは、「一流選手が一流と言われる理由について 1周囲への礼儀や感謝を大切にしている、2何事にも努力を惜しまない、3賢い」「スポーツと学校生活の両立について」「応援される人になってほしい」というお話がありました。
 「英語ある人生を」について話した英語科の教員は、「英語を学習することがGoalではなく、英語は人生を豊かにしてくれるTool道具、手段である」「進路実現の勉強に加えて、Diversity(多様性)を理解したりCulture(文化)を知って、グローバルに活躍できる人になって欲しい」というお話がありました。
 最後に進路指導主事から、高校進学に向けての具体的な説明があり、進路希望調査を書くというお知らせがありました。また、3年生からとった「受験勉強への取り組み方」についてのアンケート結果や先輩から後輩へのアドバイスも紹介されました。