学校日記

1年学習確認プログラムBasic Stage

公開日
2011/12/12
更新日
2011/12/12

学校の様子

本日2〜6限、1年生で学習確認プログラムBasic Stageが行われました。

4月に受けたジョイントプログラムから学習確認プログラムにバトンタッチし、2教科から5教科となりました。京都市全体の中学校で実施され、中学校での学習内容を計画的に総復習し、どの程度理解できているかをテスト形式で確認することを通して、学習の改善と学力の向上を図ります。

今回の学習確認プログラムを皮切りに、2・3年生でそれぞれ3回、残り計6回行われます。

定期テストとはちがい、1日に5教科のテストで疲れ切った人もいるかもしれませんが、2年後の入試でも1日に5教科の試験が行われます。長時間の試験ですが、5教科集中できるようになりましょう。

結果は約1ヶ月後に届きます。テストは受けて終わりではなく、次回同じ間違えをしないようにするための復習が大事です。後日配るフォローアップシートをどんどん活用して力をつけていきましょう。