授業のようす〜数学3年
- 公開日
- 2014/06/19
- 更新日
- 2014/06/19
学校の様子
暑い一日になりました。体育では今日から水泳の授業が始まり,生徒たちは楽しそうにしています。また,午前中は国語科の田中先生(1年),数学科の深見先生(2年),英語科の宇津木先生(3年)の研究授業が行われました。教育委員会からも主事の先生に来ていただき,アドバイスもいただきました。
3年生の数学の時間では,ちょうど√(ルート)のところを学習しています。日本語では平方根と呼んでいるものです。以前なら「√の記号んお意味を知ってますか?これはアルファベットの r の文字の変形なんだよ」など,数学にまつわる面白い話も織り交ぜながら授業が進められたのですが,今はある意味「急ぎ足」で進めないといけないようです。
ゆとり教育についてはいろいろ言われてきましたが,学習における「ゆとり」というのは「時間を急ぐ」ことではなく,授業の中にこういう先生と生徒とのやり取りがあることではないのかなという気もします。