避難訓練
- 公開日
- 2014/01/16
- 更新日
- 2014/01/16
学校の様子
校舎から出たら走れ,走れ!
6時間目に避難訓練を実施しました。一番早く避難できた1年生が3分台。2年生3年生も4分台の前半で集合点呼が完了しました。
さて,明日で阪神淡路大震災が発生して19年目になります。その頃,みなさんはまだ生まれていませんが,毎年1月17日,地震が発生した午前5時46分に犠牲者を追悼する行事が行われているニュースを目にしたこともあるでしょう。みんなの記憶に新しいのはやはり3年前に起こった東日本大震災でしょうか。
今日はその事を教訓とし,被害を最小限にとどめるため,地震に対する避難訓練を行いました。これまでの安全学習で,地震が起こった時の対処行動について学んだりしていま,頭ではわかっていても「いざ!」という時に行動できるか?これが問題です。
今日の訓練では4分台の前半でしたが,もっと真剣に臨めば全学年4分を切れると思います。1秒違うだけで生死を分かつのが災害です。1秒の重み,大切さを実感してください。また,災害は絶対に起こらないとは言えません。ご家庭でも万が一の時のことを話し合っておいて下さい。災害時は情報が混乱・錯綜します。特に避難場所については,家族が安否を確認し,落ち合う場所として確認しておくことが必要だと思います。