HANAモデル実地訓練【教職員】
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
学校の様子
5月22日(木)、第1回テスト初日終了後、午後の時間帯を使い全教職員で「HANAモデル実地訓練」を実施し全員で緊急時に対応する動きや流れ、連携や協力の大切さを再確認しました。
学校生活で万一の緊急事態に備え、その意義目的を確認した後、心肺蘇生法・AEDの使用方法を確認し実地訓練に入りました。
各学年毎に学校生活時に起こり得る緊急事態を想定し、傷病者の発生から協力者の依頼、情報収集とその記録、指示・連絡、緊急車両の誘導と傷病者を手渡すまでを迅速に、正確に進めていました。
各学年毎に記録した内容や全体の動き、流れを振り返り、最後に全学年で改善点や課題と対策を交換し合い、研修を終えました。
「訓練のための訓練ではない!万一に備えた訓練」を合言葉に臨んだ研修でした。生徒一人一人を徹底的に大切にする理念の下、暑い中でしたが、「命」を守り抜く使命をもって教職員は真剣に取組んでいました。