学校日記

令和8年度 着任式・始業式

公開日
2026/04/08
更新日
2026/04/08

学校の様子

令和8年度が始まりました。少し風が強かったり、気温も下がり雨が降ったりしましたが、桜の花もなんとか持ちこたえて2・3年生を迎えてくれました。晴天にも恵まれ今年度の教育活動を始めることが出来ました。

 はじめに着任式では、15人の教職員の紹介がありました。生徒を代表して歓迎の言葉を、Sさんが述べてくれました。その言葉の中には、近衛中学校が大切にしている学校教育目標「自主自律 そして 自治」を大切にしているという言葉がありました。伝統ある学びの地で受け継がれてきた先輩方の思いを紹介してくれました。

 続いて、始業式では、今年度着任された校長先生からお話がありました。その中で以下の3点についてお話がありました。

『・先輩たちが受け継いできた「自主自律」の精神を大切にして、自分たちの時代に合わせた形で引き継いで欲しい。

・中国で約2500年前に活躍した孔子の「己の欲せざる所を、人に施すことなかれ」(自分が他人からされたくないことは、人にしてはいけない)という言葉を紹介し、安心して過ごせる学校にして欲しい。

・なりたい自分になるために、大いに学んでほしい。失敗することを恐れずに、挑戦することが成功への近道となる。失敗することが格好悪いのではなく、挑戦しないことが格好悪いととらえ、挑戦を続けてほしい。

明日入学してくる1年生と力を合わせて、全校生徒のみなさんで力を合わせて、すばらしい学校にしていきましょう』

 そして、担任の先生や部活動顧問の紹介がありました。たくさんの出会いがある季節です。新たな出会いを大切にして、いいスタートが切れるといいですね。