学校日記

第4回定期テストが終わりました。

公開日
2015/11/27
更新日
2015/11/27

学校だより

本日,27日で「第4回定期テスト」が終了しました。
みなさん,出来具合はいかがだったでしょうか?「テストが返ってこないと何とも言えへん……」なんて声が聞こえてきそうですが,いえいえ点数が何点とれたかって聞いているのではありませんよ。やりきった感・満足感がありますか?もちろん結果も大切ですが,今の自分にとってどれぐらい頑張れたのかを考えてみてください。頑張ってやったのに思ったよりも点が取れなかったという人もいるでしょう。でも,その努力は,今回実を結ばなくても,必ず次回に生かされるのではないでしょうか?
私はそう思います。自分を信じていいと思います。
もちろん,逆もまた言えるはずですが…。

来週はいよいよ12月になります。12月は人権月間です。
12月10日は『世界人権デー』です。近衛中でも来週,2回の人権学習を行います。真剣にしっかり考えていく態度を持ってほしいと思います。

下の写真は,先日の家庭教育学級で講師をしてくださった前の校長先生に頂いた『こけ玉』です。校長室のテーブルに飾ってあります。緑をみていると心が安らぎますね。玄関ホールや職員室前の廊下にも『こけ玉』が飾ってありますので,ぜひ見てください。