学校日記

1年生近衛タイム(総合的な学習の時間)パート1

公開日
2024/06/26
更新日
2024/06/26

学校のようす

 1年生の近衛タイムでは、「防災」をテーマに学習を進めています。

1.「高齢者」「こども」2.「よしだ学園」3.「家庭」4.「備蓄倉庫」5.「異文化交流」6.「避難所」
 6つのパートに分かれて、災害が起こった時に、避難所となる「近衛中学校」について考えました。
 体育館に置いてある地域の防災セットと見せてもらったり、学校の備蓄倉庫にある、飲料水や毛布などを調べたり、先日よしだ学園の園長先生から講演していただいたことをもとに、障害のある方の避難について考えたり、また今回は隣にある留学生センターの留学生と交流し、日本語が通じない方への防災時の対応なども考えました。
もちろん自分の家での防災についても考え、グループで発表もしました。

 今後、各班で調べたことをもとに、ポスターを制作、発表、掲示していきます。