学校日記

2年総合的な学習の時間(リモートで講演)

公開日
2020/09/17
更新日
2020/09/17

学校のようす

毎年,2年生で「生き方探究チャレンジ体験」で職場体験を行っていました。今年はコロナ禍で職場体験自体は中止となりましたが,本日リモートでJTB教育旅行センターより講師の方をお招きして「(仕事の)プロに学ぶ」と題して,「仕事をする上で,大変さや,大切に感じていること,やりがい等について話を聞き,これからの自分の生活に生かしていく」を目標に授業を行いました。

講師の方から生徒たちに向けて,次の三つのことを意識して学校生活を送って欲しいとメッセージを頂きました。
1 将来の目標をもとう。
漠然としたイメージを持つだけでも,これからの生活が変わるので是非持って欲しい。 その為に,失敗を恐れずに行動して欲しい。失敗から学ぶことは多い。
2 いろいろな人の話を聞こう
苦手な教科や科目もあるかもしれないが,これから出会う人と話をするときに必ず役に
立つ。コミュニケーション能力を養おう。
3 人と協調しよう
人と協力すること,自分に責任を持つこと,果たすことは,とても大切。
その中で人は成長する。

日々,これらの小さな積重ねが大切です。とも仰っていました。

明日からできることを実践していきましょうね!