3月9日(木)学校の様子
- 公開日
- 2017/03/09
- 更新日
- 2017/03/09
学校の様子
3年生は,卒業式当日まで,今日を入れて残り5日となっています。その3年生では,1時間目に,体育館で,ゲスト・ティーチャーをお招きして,学年全体での道徳の学習が行わわれています。その内容やねらいは以下の通りです。
東日本大震災が起こって7年を迎える中,被災地の声がどんどん届きにくくなっている現状があり,「忘れない」復興支援のためにも,被災した人が何を今感じているのか,求めていることは何なのか,生徒たちが中学校を卒業した後も,どんなことを感じていてほしいのかということについて,直近で被災地に行き,現地の人と触れ合ったボランティア経験者の話を聞くことで,現状を知るとともに,未来に向けて,希望と勇気,強い意志と克己心をもってこれからの人生を生きてほしいという願いを込めて,この授業を行っています。生徒たちも,真剣なまなざしでゲスト・ティーチャーの話を聞いていました。
お忙しい中を,ご来校いただいた講師の方に深く感謝いたします。