道徳の時間
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
学校の様子
京都市立学校では10月を道徳教育推進月間としています。10月は合唱コンクールや文化祭等の大きな行事がありましたので、月の前半は集団生活の充実を主題とする内容を取り上げる授業がどの学年でも展開されていました。
今日は10月最終日。行事を終え、どのような主題が取り上げられているのかなと各学年を回ってみました。1年生は「克己・強い意志」を主題とした授業で、自クラスの担任ではない先生の授業でした。
2、3年生も自クラスの担任ではない先生の授業で主題もクラスごとに異なっていました。2年生は「思いやりと節度」、「生命の尊重」等、3年生は真理の探究・創造」「友情・信頼」等が取り上げられていました。
今回も、問いに対ししっかり考え、自分の意見や考えを伝える場面が多く、前向きに話をする姿が数多く見られました。