道徳授業
- 公開日
- 2017/04/27
- 更新日
- 2017/04/27
学校の様子
1年生「いのちのバトン」【生命の尊重】
相田みつをの詩を読んで、自分の命が受け継がれてきた大切な物だという事を学びました。
・自分の命ひとつに、何千人何万人関わっている事がすごいと思った。
・この詩を読んで、命はこのように大切に受け継がれてきたので、これからも大切に受け継いでいきたいと思いました。(1—2)
→班で意見交流の中で出てきた意見です。(ホワイトボードで)
2年生「アキラのくじ運」【勤労の意味】
自分が希望しない幼稚園の職場体験で、主人公が前向きなるきっかけの出来事について意見を交流しました。
・小グループになり、意見を述べ合って、自分の思いをさらに深めていきます。(2−3)
3年生「やさしいうそ」【強い意志】
交通事故で身体の自由を失った筆者が、絶望しているときに訪ねてきた恩師の一言で新たな目標を見いだす資料を読み話し合いました。