入梅間近!?
- 公開日
- 2013/05/28
- 更新日
- 2013/05/28
学校の様子
天気予報によると,今日は午前から小雨が混じり,午後からは雨とのこと。朝の校門に立っていると,早くもポツポツと降り出してきました。「予報より少し早いな。」登校してくる生徒も,傘をさしていたり,手に持ってはいるものの,ささずに登校してくる生徒と様々。5月の中旬には沖縄が入梅をし,現在は中国地方までが入梅をしたようです。今日の雨で,近畿地方も入梅をした模様という速報が流れるかも知れませんね。
コンチキチンの祇園囃子で京都の梅雨は明けるのですが,まだ一月以上もあります。梅雨がなければ困ることもあるのですが,長い梅雨も・・・・。特に,今週末のテストが終わると,吹奏楽部は駅ビルコンサート。陸上部は夏季大会を迎えます。そして,7月末の3年生にとって最後の公式戦である夏季大会に向けての練習が熱を帯びてきます。そんな生徒たちにとっては,梅雨の長雨は恨めしいのでしょうね。
と嘆いていても雨がやむわけではありません。与えられた環境の中で,精一杯努力を続けるしかないのです。さぁ,あと2ヶ月!充実した2ヶ月にして欲しいものです。
そして,ご心配をおかけしておりましたインフルエンザも,ようやく下火となりました。インフルエンザで欠席していた生徒もどんどんと登校してきています。とはいえ,体調不良で欠席する生徒は依然として少なくありません。気温の急激な変化や,これからの湿度等で体がダメージを受けやすくなっています。十分なケアを心がけたいですね。