夏季校内研修
- 公開日
- 2025/08/22
- 更新日
- 2025/08/22
学校の様子
本日、午前中に校内研修を行いました。
今年度は、文部科学省より「生成AIを活用した校務DX」の指定を受けており、その夏季学習会の伝達研修を行いました。その後、研究主任より研修を行い、2学期からの授業デザインを各自で考えました。研修中は、実際に生成AIを使って、生徒のつまずきを相談したり、授業案を相談したりしていました。教職員は、黙々と作業に取り組んだり、生き生きとした表情で自分の授業デザインを紹介したりしていました。
後半は、夏休み中に配備された2ndGIGAのiPad講習を行いました。初期設定や活用方法について、GIGA主任を中心に研修を行いました。
2学期以降も、デジタルを有効活用させて、生徒の学力向上や教職員の働き方改革について進めていきたいと考えています。今回の研修を活かして、よりよい八条中学校にしていきたいと思います。