学校日記

技術科 2年生 エネルギー・環境教育 SDGs part2

公開日
2022/03/17
更新日
2022/03/17

2年生

戦争が起こったら・・・
 今回の活動は,世界経済とエネルギー循環がいかに絡んでいるかと日本の立場についても学んでもらおう計画しました。
今日の内容は少し応用編として ”生徒による・生徒のための・生徒の授業”を,エネルギー環境とエネルギー資源の循環をテーマにどのように感じているのか・・・授業希望者を募り,授業進行とプランニングも生徒視線で行いました。展開として現実的な数値の公表と,それについての意見や感想をもとに生活での実感を発表してもらい,そこに戦争や災害が起これば,いかにバランスが崩れ,そのしわ寄せがどのような形で現れるかのシミュレーションを行いました。また,SDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標))とは,単なる省エネや企業の良いイメージ戦略のためにしているものではないと言う観点での説明を行いました。本年度より,これらは情報の科学・プログラミング・投資・株式などと高校でも授業に取り入れられます,少し先を見越した授業として,”こんな結びつきがあったんだ”という意見も伺えました。生徒自身による授業はとても素晴らしかったですし,教えることは自分の理解も深まり,何処でつまづくかも解ると感想を述べてくれました。
次年度は企業を誘致してコラボ授業が出来たらと考えています。本校のご支援をよろしくお願いします。