学校日記

3年生 デジタル・シティズンシップ教育

公開日
2025/07/03
更新日
2025/07/03

リーディングDXスクール事業

 3年生は本日ニュースメディアリテラシーについて学習しました。
 まず初めに、動画再生数により収入があるユーチューブの過激なタイトル画面について考えました。再生数を増やすために誇張したり過度な表現が使われることを学びました。
 次に、同じ事実を伝える2つの新聞記事を比較して読み、伝える側がどのような視点に立ってその記事を書くかによって、受け取り手はまったく違う考えを持つことを体験しました。同じ事実でも情報の発信者が写真やグラフなど視覚に訴えて伝える場合もあり、受け取り手の私たちは情報をうのみにせず様々な角度から考え公正な視点でとらえる力(メディアリテラシー)が重要であることを学びました。
 あふれる情報社会の中で生きていくために何が大切なのかを学んだ授業でした。