学校日記

2年生 性に関する学習

公開日
2025/03/17
更新日
2025/03/17

学校の様子

 本日、2年生は5、6限に「性に関する学習」を行いました。
 この学習は、思春期を迎えた中学生の発達・変化を科学的に理解させ、生命の大切さを認識させ、それを踏まえて、人権尊重・男女平等の考えに基づき、自己の性・自分以外の人の性をとらえ、自ら判断して行動できる力を身に付ける。また、自分や他者の価値を尊重し相手を思いやる心を育てる、ということを目当てに行われました。
 今回は、外部講師に助産師の方をお招きし、「命のふれあい講座」として授業を行っていただきました。
 専門家ならではの、踏み込んだお話には、生徒もとても驚いたことや、新しく学んだことがたくさんありました。途中、2組の赤ちゃん親子にもご来校いただき、授業に入っていただき、お話を聞かせていただいたり、代表の生徒が赤ちゃんを少し抱かせていただいたりするなど、とても貴重な経験をさせていただきました。