1年生 和装教室
- 公開日
- 2023/09/04
- 更新日
- 2023/09/04
学校の様子
4日(月)、本日、1年生は、和装教室として、浴衣の着つけを通して、様々なものを学びました。
この授業は、家庭科の授業で行われ、「古典の日に関する法律」が施行されたことや、学習指導要領に、「和服の基本的な着装を扱うこと」「日本の伝統的な衣服である和服について触れること」が明記されていることなどから、子どもたちが伝統文化に親しみをもてるように、というねらいでこの授業を行いました。
各クラスごとに授業が行われ、まず最初に、講師の方から、浴衣についての講義があり、歴史的な成り立ちなども含め、お話しをいただきました。
実技では、体操服の上から、浴衣を着る体験をしました。帯の結び方から、着終わってからのたたみ方まで、講師の先生方の指導をいただきながら、楽しく体験しました、
普段の生活でも浴衣を着る機会をぜひつくり、今日の授業を生かしてほしいと思います。