1年生 伝統文化体験・いけばな
- 公開日
- 2021/12/17
- 更新日
- 2021/12/17
学校の様子
17日(金),今日は1年生の全クラスで「伝統文化体験・いけばな」の授業を実施しました。この授業は,京都を発祥の地とする伝統文化の「いけばな」を,華道各流派から講師を招いて学ぶものです。「ほんもの」を体験することを通して,伝統文化の良さを知り,草木の生命の大切さをあらためて感じ,「いけばな」の楽しさを通じて豊かな感性を磨くこと,また,生活文化の定着,ひいては次世代の伝統文化の継承を目的として行いました。
講師の先生のとても興味深い話と説明から始まりました。「重陽の節句」のお話,草花の紹介,実際にどのようにして草花を切ってアレンジするかなどのお話を,生徒は興味津々な面持ちで聞いていました。講師の先生から,「とにかく自分の思いを形にしてほしいから,長さ,短さ,バランスなどの細かい指示はしません。」とのお話があったので,そこからは,それぞれの思いを乗せて,生徒それぞれの工夫を重ねて,とても丁寧に草花を生けました。
作品完成後は,お互いの作品を鑑賞する時間もありました。みんなどこか誇らしげで,仲間の作品の良さをお互いに伝え合っている姿がとても印象的でした。
使用した草花は,持ち帰っていますので,おうちでももう一度楽しんでください。