2年生 人権学習
- 公開日
- 2021/12/16
- 更新日
- 2021/12/16
学校の様子
2年生は,今日の人権学習でいわゆる同和問題をはじめ,あらゆる差別の解消に向けて,人として差別を許さない姿勢を持ち,正しい認識と判断・行動ができるようになる,という目標のもと授業が行われました。
価値観の違いを認めようとすること,人が幸せに暮らしたいという願いを大切にすることは人権を大切にすることの第一歩であるということを考えながらの授業で,最初は迷信やケガレ意識について考え,その後,歴史的な差別問題について知ること,そして,現在の社会においていまだ根強く残る差別問題に目を向け,具体的な事象をもとに,自分は何ができるかを考える時間になりました。
これからの生活で,様々な人,様々な価値観を持った人たちとの出会いの中で,互いの違いを否定するのではなく,認め合いながら,その違いからたくさんのことを学び,自分の生き方に変えていけるようになってほしいと思います。それが自分を大切にすることであり,ひとりひとりのまわりの人を大切にすることにつながると思います。人権を大切にすることで,自分や様々な立場にある人が自分らしく幸せで豊かな人生を送ることにつながると信じて,自分の人生を考えてほしいと思います。