学校日記

1年生 人権学習

公開日
2019/11/18
更新日
2019/11/18

学校の様子

 18日(月),1年生の人権学習として,車いすバスケットの体験をしました。

 関西の実業団チーム「カクテル」所属の強化指定選手として,パラリンピック出場を目指している3名の選手に来校いただきました。

 その中の1人は,上京中の卒業生で,2年前にも人権学習で講演をしていただいているので,覚えていた3年生も中にはいました。

 1年生は,先に人権学習を行っており,本日は実際に3名の選手と一緒に車いすバスケットを体験しました。

 全員が,リレーやシュートにチャレンジし,車いすの操作やボールさばきの難しさを実感しました。
 
 今回の貴重な体験と夢に向かって頑張っている選手の方々の姿勢を見て,今後の自分たちの生き方に繋げてもらえればと思います。