【7年生】最幸の音楽コンクールにするために
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
7年生の活動
「◯◯さんのも良いし、◯っちゃんの意見もいいなぁ。」
「まず、いいと思うものを絞りましょう。」
今年度より「Social and Emotional Learning.『SEL』」に取り組んでいます。
自分の感情を理解・管理し、他者と共感し、責任ある決定をしながら良好な人間関係を築くための学習です。
今回は、ブレインストーミングという手法を学び、それを活用し
「クラスで最高の合唱コンクールにするための練習方法」を考えました。
友達の意見を否定するのではなく、アイディアを聞き、共感し合う姿がありました。
最後に、各班のアイディアからどれにするかを考えるところが、もっとも頭を悩ます瞬間でしたね。
この経験は、まさに「勝ち」より「価値」あるものとなっているのではないでしょうか。
さぁ、各クラスどんな意見が出たかなぁ?
We can do it.あ・い・う・え・おぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおOH〜!