学校記事

【8年生】ピア進路学習 7年生×8年生

公開日
2023/08/31
更新日
2023/08/31

8年生の活動

「この学校の最大の特徴は…!」

8年生、夏休み中の家庭学習課題として、設定された「高校調べ!」

これまで4時間、キャリア単元として取り組んできた進路学習。

「すごい。高校ってこんなことができるんですか?」と授業で紹介された特色ある高校を見て、リアクションしていたことがとても印象的でした。

そんな興味関心を活かし、GIGA端末を活用し自身で気になる高校を調べ、PPにまとめています。

同じ高校でも、注目する点で大きく違いがあることや、先輩に聞いた情報以上に高校の魅力を発見した生徒も多くいたようです。

今後は、この自身でインプットした情報を、7年生にアウトプットする流れが組まれています。

ピア進路学習として、7年生に「高校の魅力」を伝え、7年生の進路展望へのきっかけづくりをしていきましょう。

がんばろう、8年生!!