学校記事

【8年生】パンケーキ

公開日
2023/07/18
更新日
2023/07/18

8年生の活動

「バナナパンケーキ!!先生も食べたいですよね?」

本日、8年生の家庭科は、調理実習。

朝から調理実習を楽しみにする生徒が教えてくれました!

それぞれがお気に入りの正装(ユニフォーム)を身にまとい、準備万端です!!

本日は、「パンケーキ」を作ったようですが…

「パンケーキ」と「ホットケーキ」ってどう違うのでしょうか?

生徒と一緒に少し調べてみると…

1880年代に雑誌で「パンケーキ」とはどんなものか紹介され、1920年代に東京のデパートの食堂で「ハットケーキ」という名前で出されたのが始まりと言われているようです。

そして1931年には「暖かいケーキだからホットケーキ」と名付けられたようです。

また、ホーム食品から「ホットケーキミックス」が発売されたことから、家庭で親しむ「ホットケーキ」へと成長を遂げたようです。

また、この「ホットケーキミックス」に甘みを入れて発売したものが多いことから、「ホットケーキは甘い」食べ物と浸透していきましたが、本来は甘くないようです。

「なるほど…調べてみると、おもしろいもんですね。」と生徒に声をかけると、

「こりゃ、ほっとけーんですね。」と賛同してくれました。

「…?」「あ!!」

「こりゃ、ほっとけーん…ほっとけ—…ほっとけーき!!」

ナイス、8年生!!