学校記事

4年 4年生のみなさんへ

公開日
2020/05/11
更新日
2020/05/11

4年生の活動

4年生のみなさん,お元気ですか?
先生たちは,今日も元気です!

「第3回 先生が行きたい都道府県はここだ!」です。

今回からは,都道府県の位置を確認したあと,ぜひ画像検索(がぞうけんさく)してみてください。

たとえば,佐藤先生が北海道に行きたい理由は,「広い空の下でゆっくりして,自然を満喫(まんきつ)したいから。」でした。
「北海道 自然」で検索すると,とてもきれいな景色がでてきます。
それを見ると,みんなもきっと行きたくなるでしょう。

では,みんなが3年生のときの担任の先生達の行きたいところを紹介(しょうかい)します。
地図帳p.116を開きましょう。京都府を指さします。そこから,指を動かして探しますよ。用意はいいですか?


一人目は,黒川先生です。黒川先生が行きたいところは・・・,

沖縄県(おきなわけん)です。

理由は,「きれいな海を眺めたいから。」です。見つけられましたか?


二人目は,中村先生です。中村先生が行きたいところは・・・,

福井県(ふくいけん)です。

理由は,「海にもぐって,魚を見たいから。」です。見つけられましたか?


三人目は,二回目の登場,高田先生です。前回は佐賀県でした。
高田先生が行きたいところは・・・,

○○県です!(問題です)

理由は,「温泉が気持ちいいから。」です。さて,どこでしょう?
もう少しヒントをあげましょう。
四国というところにあり,みかんの産地(さんち)として有名です。
「四国ってどこ?」と思った人は,お家の人にきいてみましょう。

答えは次回です。お楽しみに。

※「沖縄県 海」,「福井県 海」と画像検索してみてください。どちらの海もとてもきれいです。