10月27日(木)「みずこまち」収穫!
- 公開日
- 2016/10/27
- 更新日
- 2016/10/27
5年生
10月27日(木)
秋晴れの良い天気に恵まれ、1年を通して「淀南社会福祉協議会の方々」にご指導・ご支援をいただいている「お米」の収穫を行いました。
黄金色に輝く稲を「かま」を使って刈りとります。稲刈りも「かま」を使うのも初めての子どもたちがほとんどです。
日頃ほとんど毎日、口にしているお米ですが、自分たちの口に入るまでの様子は5年生になって初めて勉強しました。
「稲刈り」を見聞きしたことはあっても、実際にやってみたことが貴重な体験となりました。言葉だけではつくれない、実感をともなうイメージをもつことができました。
しっかりと「かま」を持つ手の様子、大事そうに稲の束を持つ様子をみると子どもたちの心の中に広がったものが見えてきそうです。
淀南社会福祉協議会の皆様、お手伝いをいただいたPTA本部役員と保護者の皆様、ありがとうございました。