学校日記

★ヤゴの命となるもの★2009/12/16

公開日
2009/12/17
更新日
2009/12/17

学校の様子

★ヤゴの命となるもの★2009/12/16

◆「先生!イナゴの中にメダカがいます!」
と,声をかけられ,メダカの学校水槽前へ。
★「ん?ヤゴはいますが,イナゴはいませんよ。」
◆「イナゴじゃなくて,このヤゴの中に,ほらっ!メダカがいるんです!」
★「いますね。メダカ・・・。」
◆「いますね・・じゃなくて,なんでメダカがいるの?!」
★「なんでだと思う?」
◆「???・・・」
★「実はね,ヤゴは,生きたモノしか餌として食べないんです。」
◆「えっ?メダカがヤゴの餌なんですか??」
★「そうなんです。このメダカはヤゴの餌になるんです。ヤゴの命になるんです。」
◆「・・・」
★「ボクたちは,ニワトリや豚や牛や魚を食べますよね。いろんな命を食べて,自分の命にしてますよね。このヤゴは,ボクたちのように,ニワトリや豚や牛は食べないけどね。このメダカを食べて,自分の命とするんです。」
◆「・・・・・・・・・」

 実は,ヤゴに,メダカを1日おきに1匹与えています。
 出勤直後の早朝に与えておくと,子どもたちが登校する頃には,メダカは,ヤゴの命となっています。しかし,今日はなぜか,下校時間になってもメダカがいました。
 びっくりした子が他にもいました。同じようなお話しをしました。★ミ!

−−食べ物と命を考えるときのおすすめ本とDVD−−
 「いのちの食べかた」森達也(理論社)
 「いのちの食べかた」監督・ニコラス・ゲイハルター DVD