学校日記

★オリオン座流星群・遂に!★2009/10/22

公開日
2009/10/22
更新日
2009/10/22

教育情報化

★オリオン座流星群・遂に!★2009/10/22
<観測> AM 01:30→AM 03:00
 昨夜と同様,星空としては,最高の星空!雲一つなく,東の空には,美しく,オリオン座,ふたご座,ぎょしゃ座,おうし座が輝いていました。
 そして,とうとう,その時が来ました!
 AM 02:00頃,オリオン座とは離れた天頂近くを流れました!
 すると,遠くの暗闇から「見えた〜!」の歓声。観測グループがいるようでした。
 AM 02:30頃,やはり天頂近くを流れました!そして,数分後,またひとつ流れました! ボクか確かに観測できた流星は,3つでした。
 しかし,遠くの観測グループでは,それ以外の時も,2度ほど歓声があがっていました。きっと,ボクの観測できなかった流星を観測したのでしょう。悔しいっ!!

 今回のオリオン座流星群は約3000年前にハレー彗星が放出した<ちり>の軌道に地球が接近し、その<ちり>が地球の大気に秒速10〜70Kmで飛び込んきて燃えつきる現象です。1時間に50以上の流星観測ができるのでは?と期待していましたが,できませんでした。今回の観測時間は,のべ約5時間,観測流星総数,3,★★★ミ!

 <1つの流星が輝いている間に願い事を3回唱えると、その願いが叶う>なんていいます。今回,3回もチャンスがありましたが,できませんでした。残念!

 次は,しし座流星群(11/10-20),ふたご座流星群(12/5-20)を狙ってみようかな?★ミ!

 流星に関して興味をもたれた方は,以下のHPをぜひご覧ください★ミ!

★オリオン座流星群投稿画像
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/gallery.pl/special/23

★「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーン
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/

★世界天文年に流れ星を観察してみませんか?
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/index.html

★日本流星研究会
http://www.nms.gr.jp/