学校日記

給食室からこんにちは 2011/05/30

公開日
2011/05/30
更新日
2011/05/30

健康教育

 今日は台風献立でした。先週の金曜日の天気予報では,30日に台風が近畿地方に接近すると見込まれていました。通常の献立を用意し,休校になった場合 大量に食材をゴミとして廃棄しなければなりません。そのため,今日の物資の配送をあらかじめ中止し,学校に常備している物資を使用した台風献立に変更されました。
 献立は『カレーピラフ・トマトスープ・牛乳』です。
 『カレーピラフ』は備蓄していた 米・まぐろフレーク缶・コーン缶・乾燥たまねぎ・乾燥にんじんを使って,給食室の釜でたきました。  出来上がったピラフは2つの食缶に入れて,教室まで運びました。 
 『トマトスープ』は,やわらかく茹でた トラ豆とマカロニ・ホールトマト缶・乾燥たまねぎ・チキンスープ缶を使って 作りました。  子どもたちは,トラ豆が苦手だったり,酸味が苦手だったりで ちょっと残ってしまいました。