3年 総合的な学習の時間「淀の畑見学」
- 公開日
- 2018/01/21
- 更新日
- 2018/01/21
学校の様子
3年生が地域のネギ畑に出かけ,地域協力者から淀の際目町一体に広がる畑について,お話をしていただきました。水をどのように引いているのか,ビニールハウスはなぜあるのか,どのように作物を育てているのかなど,子どもたちの素朴な疑問に合わせて詳しく丁寧に教えていただきました。
途中ネギの収穫をさせていただきました。柔らかい土からすんなりと抜けるだけでなく,根について土が足元で振るだけできれいに取れてしまうことにどの子も驚いていました。九条ねぎのように甘味の強い淀ネギの生産についても教えていただきました。
わが町「美豆のまち」のことをまた一つ詳しくなった子どもたちはとても満足そうでした。ご協力いただきありがとうございました。