学校日記

学習発表会を終えて

公開日
2011/11/12
更新日
2011/11/12

校長室から

 11月8日から11日まで4日間の学習発表会が無事終わりました。
久我の杜小学校では、長い間、このような発表の機会がなかったので、1年生から6年生まで、みんなが初めての経験でした。
 舞台に上がり大勢の人の前で発表する緊張感、やり終えた後の達成感を味わわせたい。また、お互いの頑張りを認めあい、何より、頑張れた自分を自分自身が認め自信を持つことのできる取り組みににしたいと考えました。
 4日間という日程でしたが、いつも大勢の保護者の方や地域の方の参観があり、大変ありがたく思っています。
 各学年や学級でそれぞれ考えたテーマは、まだまだ難しいものもあったかも知れませんが、子どもたちは、みんなで一つのことに向かって作り上げていくことの難しさや素晴らしさを実感したと思います。
 ひとつひとつの経験が子どもたちの力となり、このあとの生活に生かされていくためには、私たち大人の理解と支援が必要です。どうぞ、今後とも、子どもたちを温かく見守り、励ましていただきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
                久我の杜小学校校長  村田稔子