★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/02)
- 公開日
- 2021/06/02
- 更新日
- 2021/06/02
学校の様子
★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/02)
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★
定点観察は,楽しい!
さてさて!
どんな育ち方をしているかな?
よ〜く観察してみてくださいね!
今日から新設したプチトマトを観察していきます!
このプチトマト,実は,2年生のある子どものプチトマトでした。
2年生の子どもたちが,プチトマトを育て始めてから数日後,
その子のプチトマトの茎が途中から折れてしまっていました。
しかし,そのプチトマトは,折れた茎から,ムックと自らを立て直し,育とうとしていました。
他の子のプチトマトは,まっすぐ空に向かっていたのですが,その子のプチトマトは,ぐゅにゃりと曲がった状態で育とうとしていました。
担任の先生の配慮で,本人の了解を得て,植え替えることにしたようでした。
その折れ曲がったプチトマトをいただきました!
これが,そのトマトです!
折れ曲がったところから切断し,挿し木し,育て始めたのです!
なんとか育っているので,観察してみます!
ツルレイシは,順調に育っています!
ジャガイモは,そろそろ限界かもしれません。
植物を愛する方は,この水栽培を見て,植物虐待だっ!と思われるかもしれません。
たしかに,植物虐待!
植物の成長について学ぶ資料としています。
どうぞお許しください!
★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★